アカウント

ログインできない

 次のことが原因と考えられます。

①入力が間違っている

 アルファベットの大文字小文字の区別、数字の0とアルファベットのOの区別などでアカウントIDやパスワードの入力を間違えている場合があります。 入力方式にも注意の上で、再度入力をお試しください。

②パスワードを間違えている

 入力に間違いがなく、ログインできない場合は、パスワードの再設定を求められた際に、間違えて設定してしまったか、間違えたパスワードを記憶してしまった可能性があります。低学年の児童に自分自身で設定させた場合に発生することがあります。その際は初期化しか方法がありません。コンタクト窓口までお問い合わせください。

③アカウントがロックされている

 定期的なパスワードの変更を求められるもので、変更を忘れてしまった場合、アカウントがロックされてしまうことがあります。「アカウントがロックされています」といった表示が出た場合には、こちらの可能性が高いです。初期化で対応いたしますのでコンタクト窓口までお問い合わせください。

④アカウントが存在しない

 転出入や異動、再任用などによっては手続き漏れ、もしくは対処中のため、アカウントが存在しない可能性があります。コンタクト窓口までお問い合わせください。

 


パスワードを定期的に変更したほうがよいか

 パスワードを定期的に変更したほうがよいかについては、児童の実態や環境によってかわってきます。ルールを制定している教育委員会もあるようですので、教育委員会までお問い合わせください。

 


アカウントの表示名を変えたい

 教育委員会によっては、英数字を組み合わせたアカウントがそのまま表示名となり、そのアカウントの持ち主がわかりにくいことがあります。アカウントの表示名については、教育委員会によって変更ができないようになっているところが多いです。プロフィールの変更を受け付けるかどうかで判別できます。詳しくは教育委員会までお問い合わせください。

 


児童の転出入や教員の異動がある

 教育委員会によって、アカウントの登録の形式が違います。市区町村内の転出入かどうかなどでも条件が変わってきますので、教育委員会へお問い合わせください。